メールプログラム ABテスト レポート それぞれのメールの配信結果をデバイス別に見る方法はありますか?

chatwork
Level 1

メールプログラム ABテスト レポート それぞれのメールの配信結果をデバイス別に見る方法はありますか?

初めて投稿します。

メールプログラム ABテストの結果を、メール別に見たいと考えております。

■Aメールのデバイス別クリック数

■Bメールのデバイス別クリック数

上記を確認する方法はありますでしょうか?

アドバイスいただけますとありがたいです。

よろしくお願いいたしますmm

3 REPLIES 3
Darshil_Shah1
Level 10 - Community Advisor + Adobe Champion

Re: メールプログラム ABテスト レポート それぞれのメールの配信結果をデバイス別に見る方法はありますか?

私が知る限り、AB テストのバリアントによってデータを分割したり、デバイスの種類に基づいてメトリックを表示したりする分析レポートはありません。ただし、テスト バリアントの電子メール エンゲージメントを分析するために潜在的に使用できるデバイス タイプと電子メール テスト バリエーションには制約がありますが、最小回数の制約に依存して、ユーザーの概算図を取得する必要があります。各プラットフォームと電子メールのテスト バリエーションの組み合わせのクリック数。電子メール インサイト レポートには、デバイス/プラットフォーム タイプのフィルターを追加するオプションがありますが、AB テスト バリアントによって結果を破ることはできないと思います。

--

AFAICT, no analytics report breaks the data by AB test variants or shows metrics based on the device type. However, there's a constraint for the device type and email test variation that you could potentially use for analyzing the email engagements for the test variants, but you'd need to rely on the minimum number of times constraints to get a ballpark figure of people with the count of clicks for each platform-email test variation combo. Email Insights report has the option to add a filter for the device/platform type, but there, I don't think you're able to break the results by the AB test variants.

chatwork
Level 1

Re: メールプログラム ABテスト レポート それぞれのメールの配信結果をデバイス別に見る方法はありますか?

ご回答ありがとうございます!

方法を探すことに時間を取られていたので、できない可能性が高いことが分かり諦めることができました。

ABテストのやり方を見直します。

※メールインサイトのレポートで、デバイス毎のフィルターを追加するオプションは確かに見られました。おっしゃる通り、ABテスト毎に見ることができませんでした。

メッセージありがとうございました!!

Darshil_Shah1
Level 10 - Community Advisor + Adobe Champion

はい、メール インサイト レポートには、テスト バリアントでデータをフィルター処理するオプションがありません。以前のメッセージで提案した SL アプローチを使用して大まかな数値を取得してみてください。アクティビティ API は、「デバイス タイプ」ではなく「ユーザー エージェント」のみを返します。それ以外の場合は、テスト バリアントの各デバイス タイプのエンゲージメントを取得できたはずです。