SOLVED

Re: フォームの複数選択チェックボックスの回答数制限をすることは可能でしょうか?

Go to solution
K-Hazuki
Level 1

フォームの複数選択チェックボックスの回答数制限をすることは可能でしょうか?

株式会社グロービスの倉元と申します。

フォームの設定にあたり、質問させてください。

■質問内容

Marketoフォームで「複数選択チェックボックス」をフィールドのタイプで設定した場合、「チェックボックスの回答数上限」を設定することは可能でしょうか。

例えば、チェックボックスで10個の選択肢が並んでいる中から、3つまで回答を許可したいです。

4つ以上選択肢を選んだ場合はエラーメッセージがでる、もしくは3つ目をつけると4つ目以降は選択できない状態になると良いのですが。。。

フィールドのタイプが「複数選択チェックボックス」では実現できないが、他のフィールドのタイプであれば実現可能ということであれば合わせて教えていただきたいです!

よろしくお願いいたします。

1 ACCEPTED SOLUTION

Accepted Solutions
SanfordWhiteman
Level 10 - Community Moderator

Re: フォームの複数選択チェックボックスの回答数制限をすることは可能でしょうか?

5 REPLIES 5
SanfordWhiteman
Level 10 - Community Moderator

Darshil_Shah1
Level 10 - Community Advisor + Adobe Champion

カスタム JS を使用すると、これを簡単に行うことができます。検索すると、Marketing Nation にこれに関する投稿がすでにあります。 Sandy が上に投稿したコード ペンを確認してください。これがお役に立てば幸いです。ご質問がございましたらお知らせください。

K-Hazuki
Level 1

早速のご回答ありがとうございます!

大変初心者な質問で申し訳ないのですが、カスタムJSをMarketoフォームに設定するにはどのような手順で行えば良いでしょうか。。

ご教示いただけますと幸いです。

https://developers.marketo.com/rest-api/assets/forms/examples/

こちらのページにそれぞれ書いてある  [View Example]を押すとサンプルのページが表示されます。

そのページのソースを見て貰えれば、どのようにJavaScriptを設置しているのか確認できます

__0-1699945299493.png

Darshil_Shah1
Level 10 - Community Advisor + Adobe Champion

カスタム フォーム JS を使用すると、フォームの標準動作を変更したり、JS のサポートにより追加のカスタマイズを追加したりできます。カスタム フォームの動作は、</body> 終了タグの直前に配置された <script> タグ内に追加する必要があります。開発経験がない場合は、開発者の助けが必要です。