marketo-morning-notifications.png

私のMarketoモーニングルーチン

Conner_Hatfield
Marketo Employee
Marketo Employee

私のMarketoモーニングルーチン

 

Marketo管理者としてのあなたの仕事は、インスタンスが最高の状態で実行されていることを確認することです。そのためには、インスタンスを正常に保つためのルーチンを確立することが重要です。コーヒーを飲む前にMarketoモーニングルーチンを完了し、インスタンスの状態をすばやく確認して、問題が制御不能になる前に問題を特定できるようにします。

 

1.通知

 [通知]タブは上部ナビゲーションバーの左端にあり、最も頻繁に問題が通知されます。通知の種類には、CRM同期の失敗、APIエラー、四半期ごとのアイドルトリガーのクリーンアップ、広告プラットフォームの同期の失敗などがあります。

marketo-morning-notifications.png

CRM同期に失敗したレコードをクリックし、[アクティビティログ]をクリックして、[ユーザー更新の同期]アクションが成功したかどうかを確認します。そうでない場合は、フィールド検証エラーを修正し、[CRMに同期]アクションでレコードを再同期します。多数のユーザーレコードですべて同じエラーが発生した場合は、すべてを選択してすべて同期します。[結果の表示]リンクをクリックして、すべてが正常に同期されたことを確認してください。

 

Webサービスのエラーはときどき発生し、通常は自動的に解決します。ただし、同じパターンのエラーが多数見られるようになった場合は、Marketoサポートに連絡し、エラーの原因となっている同期ユーザーを確認してください。 

marketo-morning-web-services-error.png

 

 

チャンピオンのヒント:すべての通知ログをスプレッドシートに保存し、同期問題のパターンを見つけたら、CRM管理者と協力して、問題の原因を調査して修正します。 

2.キャンペーンキュー 

キャンペーンキューはあまり目立ちませんが、インスタンスの正常性を確認するのに最適な方法です。これにより、インスタンスでキャンペーンがどのように実行されているかを簡単に把握できます。これを特定するには、マーケティングアクティビティのナビゲーションバーの上部をクリックします(複数のワークスペースがある場合は、それぞれに個別のキューがあります)。 

marketo-morning-campaign-queue.png

 

 

ここには、実行中または実行を待機しているすべてのスマートキャンペーンが表示されます。Marketoの処理能力には限りがあるため、一度に実行しようとするスマートキャンペーンが多すぎると、キューに詰まってしまうことを理解しておくことが重要です。 

キューがいっぱいになったからといって、必ずしも問題が発生しているとは限りません。大量のメールを送信したばかりの場合や、Webサイトで多くのアクティビティが発生している場合は、当然、Marketoでも多くのアクティビティが発生します。ただし、アクティブなキャンペーンを精査し、1つのキャンペーンが大量のユーザーコードを処理していて、他のスマートキャンペーンが実行されていないかどうかを確認することをお勧めします。 

Marketing Rockstar Guidesに、キャンペーンキューの負荷分散に関する詳細な説明があります。 

チャンピオンのヒント:キャンペーンキューがいっぱいになっているように見える場合は、スクリーンショットを撮り、1時間後に確認して比較します。 

3.セールスフォース同期 

次に、管理セクションに移動して、統合の3つの主要な領域を簡単に確認します。まず、SFDC同期を確認します。管理者の「統合」セクションで、SFDCのアイコンをクリックします。右上に、MarketoSFDCと最後に同期した日時のタイムスタンプが表示されます。SFDC同期は、いずれかのプラットフォームで変更されたすべてのレコードを更新し、次の同期は最後の同期が完了してから5分後に開始されることに留意してください。いずれかのプラットフォームで更新するレコードが多い場合、同期に通常より時間がかかることがあります。これを11回スポットチェックすると、調査する必要のある同期の問題があるかどうかを判断することができます。 

 SFDC同期エラーの詳細が[同期エラー]タブに表示されるようになりました。ここから同期エラーを確認してトラブルシューティングします。 

チャンピオンのヒント:エラーログの項目をダブルクリックすると、SFDC IDMarketo IDを含む詳細ビューが表示されます。「[id]」に続けてID番号を入力すると、データベース内のMarketo IDを検索できます。 

 

  1. Launchpoint

Launchpointは、ネイティブのMarketo連携であろうと、カスタムAPI接続であろうと、CRM以外のすべての連携の拠点となります。エラーを示している切断されたサービスはありますか?または、サービスの1つが期限切れに設定されており、再認証が必要となっていませんか?これらのことをクイックに確認されることをおすすめします。 

 

5.Webサービス 

最後に、Webサービスをクリックして、Marketoとステップ3および4で確認したすべてのAPI接続の間で行われているAPI呼び出しの数を監視します。1日の制限を十分に下回っていることを確認する必要があります。制限に達すると、Marketoはその日の残りの時間は他のシステムと通信できなくなります。 

 

まず、過去7日間の1日の要求制限と要求が表示されます。過去7日間の要求は、7日間のローリングの素早いスナップショットです。 

marketo-morning-api-requests-7-days.png

 

さんもMarketoモーニングルーチンはありますか?他に定期的にチェックされていることはありますか?皆さんのモーニングルーチンも是非お聞かせください。 

928
0