SOLVED

商品ページにアクセスしたユーザーにメールを送るスマートキャンペーンを、1個で実現できるでしょうか?

Go to solution
shiraishi-kad
Level 1

商品ページにアクセスしたユーザーにメールを送るスマートキャンペーンを、1個で実現できるでしょうか?

商品ページアクセス者へのリタゲメール.png

以下のメール配信を実現したいです。

・商品Aのページにアクセス(商品Aを購入しなかった)⇒翌日、商品Aに関するメールを自動送信
・商品Bのページにアクセス(商品Bを購入しなかった)⇒翌日、商品Bに関するメールを自動送信

・商品Cのページにアクセス(商品Cを購入しなかった)⇒翌日、商品Cに関するメールを自動送信

この仕組みを、1つのスマートキャンペーンとメールアセットで実現することは可能でしょうか?

それとも、商品ごとにスマートキャンペーンとメールアセットを用意する必要があるでしょうか?

1 ACCEPTED SOLUTION

Accepted Solutions
Darshil_Shah1
Level 10 - Community Advisor + Adobe Champion

Re: 商品ページにアクセスしたユーザーにメールを送るスマートキャンペーンを、1個で実現できるでしょうか?

最後に訪問したページをカスタム フィールドに保存し、それに基づいてメールを送信しない限り、単一のスマート キャンペーンでこれを実現することはできません。このフィールドの値に基づいて電子メールをカスタマイズして、訪問した製品ページに製品の詳細を含めることもできます。

また、理想的には、このキャンペーンをトリガー キャンペーンとして作成し、トリガー トークン (「{{trigger.Web Page}}」) を使用してユーザーがアクセスしたページをフィールドに書き込み、1 日待機できるようにする必要があります (特定の日時に電子メールを送信したい場合は、高度な待機プロパティを使用します)、ユーザーがまだ製品を購入していないかどうかを確認します (スマート リストのメンバーシップ条件を使用)、製品を購入している場合は、削除を使用しますフロー フロー ステップから、最後に最後のフロー ステップとして電子メールの送信フロー ステップを追加します (製品を購入しない人のみに電子メールが送信されます)。

また、1 人のユーザーが 1 日の期間内にさまざまな商品ページにアクセスし、キャンペーンを複数回実行し、場合によっては 1 日に複数回メールを受信するケースも考慮してください (おそらく、すべてのメールはカスタム フィールド データを使用して電子メール コンテンツをパーソナライズしている場合、または別の電子メール アセットを送信するための条件として使用している場合は、最後に閲覧した製品)。

そうは言っても、1 日の期間内に訪問した製品ページに基づいて別の電子メールをユーザーに送信したい場合は、複雑なキャンペーン設定を作成する代わりに、製品ごとにバッチ キャンペーンを作成するだけで非常に簡単です。単一のキャンペーンを通じて。

View solution in original post

3 REPLIES 3
Level 10 - Community Advisor + Adobe Champion

Re: 商品ページにアクセスしたユーザーにメールを送るスマートキャンペーンを、1個で実現できるでしょうか?

最後に訪問したページをカスタム フィールドに保存し、それに基づいてメールを送信しない限り、単一のスマート キャンペーンでこれを実現することはできません。このフィールドの値に基づいて電子メールをカスタマイズして、訪問した製品ページに製品の詳細を含めることもできます。

また、理想的には、このキャンペーンをトリガー キャンペーンとして作成し、トリガー トークン (「{{trigger.Web Page}}」) を使用してユーザーがアクセスしたページをフィールドに書き込み、1 日待機できるようにする必要があります (特定の日時に電子メールを送信したい場合は、高度な待機プロパティを使用します)、ユーザーがまだ製品を購入していないかどうかを確認します (スマート リストのメンバーシップ条件を使用)、製品を購入している場合は、削除を使用しますフロー フロー ステップから、最後に最後のフロー ステップとして電子メールの送信フロー ステップを追加します (製品を購入しない人のみに電子メールが送信されます)。

また、1 人のユーザーが 1 日の期間内にさまざまな商品ページにアクセスし、キャンペーンを複数回実行し、場合によっては 1 日に複数回メールを受信するケースも考慮してください (おそらく、すべてのメールはカスタム フィールド データを使用して電子メール コンテンツをパーソナライズしている場合、または別の電子メール アセットを送信するための条件として使用している場合は、最後に閲覧した製品)。

そうは言っても、1 日の期間内に訪問した製品ページに基づいて別の電子メールをユーザーに送信したい場合は、複雑なキャンペーン設定を作成する代わりに、製品ごとにバッチ キャンペーンを作成するだけで非常に簡単です。単一のキャンペーンを通じて。

shiraishi-kad
Level 1

回答ありがとうございます。

ご提案の内容を参考にさせていただき、以下の方法で実装しました。

<セグメンテーション>

・商品Aのリストに存在する(商品BとCのリストには存在しない)

・商品Bのリストに存在する(商品AとCのリストには存在しない)

・商品Cのリストに存在する(商品AとBのリストには存在しない)

・商品AとBのリストに存在する(商品Cのリストには存在しない)

・商品AとCのリストに存在する(商品Bのリストには存在しない)

・商品BとCのリストに存在する(商品Aのリストには存在しない)

・商品AとBとCのリストに存在する

<スニペット>

・商品Aのリストに存在する(商品BとCのリストには存在しない)→商品Aを表示

他の商品も同様に表示

<スマートキャンペーン>

・商品Aのページにアクセス→商品Aのリストに投入

・商品Bのページにアクセス→商品Bのリストに投入

・商品Cのページにアクセス→商品Cのリストに投入

このために 1 つのメールを作成する理由はありますか?さまざまなセグメント、リスト、および対応するキャンペーンをすべて含むセグメンテーションを作成して、人々を正しいリストに追加することは、私にとっては非常に有益なことのように思えます。このセグメンテーションを使用できる可能性がある他の同様のユースケースはありますか?