MarketoとZoomの連携エラー発生について

MarketoとZoomの連携エラー発生について

MarketoとZoomで連携してWebinarを実施しているのですが、

複数のZoomアカウントと連携する際にトラブルを経験したので情報共有します。

Zoomの複数アカウントをMarketoに連携する際、Zoomの契約によって、エラーが発生するようです。

Adobeさんに調査いただいたところ、単体のZoomアカウントであれば複数の連携が可能でした。

一方でEnterprise版のZoomでは、1ユーザーは連携できたのですが、

複数のユーザーで連携しようとすると、1つのユーザー以外はエラーが発生しました。

これは、MarketoとZoomではアカウント単位での連携となっていて、

Enterprise版のZoomでは1アカウントを複数ユーザーに分けているため、

というのがエラーの原因と理解しました。

Enterprise版のZoomの複数ユーザーでMarketoとの連携を活用する場合は、

連携したZoomユーザーの設定の最下段にある「スケジュールする権限」に

Enterprise版のZoomにある他の有料ユーザーを追加すれば、

Marketoと連携したユーザーとしてWebinarをスケジューリングできるので、

Marketoと連携してのWebinar開催が可能となります。

出来ないのは、Zoom Webinarを同日時に複数開催することだと思いますが、

この辺り、現時点では運用で回避するしかないようです。

ご参考まで。